家を買いたいけど、迷います

子供が生まれて1年、そろそろ引っ越しを考えるようになりましたが、
家を購入するか、賃貸に住むか迷っています。

家を購入する場合は頭金2000万円を出そうと思っています。

3000万円の家を買ったとしたら、住宅ローンは1000万円。

私が正社員で働いているので、返せない額ではありませんが、
正社員として定年まで働く気がないので、そう考えると
住宅ローンを組むのも厳しいかな、と迷ってしまいます。

今のところは10年で仕事を辞めたいと思っています。

10年で辞めるとしたら、住宅ローンを払うばっかりで
貯金ができないまま仕事を辞めることになりそうです。

子供の学費も貯めないといけないし、老後の資金もある程度貯めて
いかないといけないし・・・と色々考えると、家の購入は諦めた方がいいのかなとも思います。

それに、だんなが長男で実家に土地があるので、将来はだんなの実家に
帰って家を増築して半同居生活をするという選択肢もあるので
下手に別の土地に新築を建てるのも正直建てにくいです。

私は消費者金融にも借金はあるし、人生借金塗れであります。
消費者金融は即日融資をしてくれるし、まじ助かる存在なんだよねw

でも私たちが今住んでいる地域は部屋数の多い賃貸物件がとても少ないので
良い条件の物件がなかなか見つかりません。

とりあえず、2人目の子供が生まれるまでは今の狭いアパートで
我慢するしかないですが、賃貸か購入か、本当に悩んでいます。

計画的な借入をしよう

お金を借入れをする際には計画的な返済プランが大切だと最近しりました。
私はサイドビジネスをしていましたが製品代金が足りずに複数社から借入をしました。
その時は翌月に返済をするつもりで借入れをしましたが結局返済することができませんでした。
現在では1年間で借りたローンを地道に返すということをしています。
計画的な返済をしないと後々困るというのを最近実感しました。
借入れをする場合も慎重に行動する必要がありますが借入をした後も緻密な計画を立てて返済ができなかったとしても計画を修正して返済をしていく必要性があります。
なんの計画も立てずに借入れをして返済をすると返済額がなかなか減っていきません。
即日振込みのカードローンは、今はどこでやってます。
また借入を実際にしてわかたことですが消費者金融の人はとても親切な人がおおいです。
複数社からの借入れがあって困っているときにローンを一つにまとめてくれたり返済が遅れそうなときに相談をしてくれたりととても丁寧な対応をしてくれました。